kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2022/1/2 まとめ

個人的に、紅白の視聴率が落ちてるのは『1つ1つの楽曲を大事にしないから』だと思ってる。ちゃんと聴きたいのに、アレンジで短くして1人あたりの出番秒数が短いのが問題、演出云々の問題じゃない。あとは出演者の選出と歌唱順。ごちゃまぜにせず1部は演歌、2部は流行り人で割り切った方がいい 17:31

選択授業に『英会話』の授業もあったけど、内容は中学レベル。こっちは将来のため……というより、点数を取りやすく、クラスメイトに圧倒的な差をつけられるから選んだ。公立高校の英語科出身なんで、案の定、2年間ストレスなく過ごさせてもらったw 一番身になったのは「マナー講座」だったな 17:21

何でか知らんけど、芸術の専門学校に『簿記』があったんで3級はサクッと獲って2級を勉強してたけど、資格獲る前に卒業しちゃったんだよな。たぶん今でも貸借対照表損益計算書は読めるし書けるけど(笑)
ひろゆき「お金持ちの日本脱出が加速… https://t.co/YHTPTkJXmE 17:17

「肉の味」ではなく「味付け」に引っ張られただけじゃないかと…… 鶏肉に似た筋張ったヘルシー肉ではあるけど、なぜ牛肉と間違えるのか謎すぎる https://t.co/7ZQkJwBeUe 16:56

それにしても大晦日と元旦、ほぼ全生番組でのNHKプラス推しが酷かったなぁ……そんなに国民にアプリでテレビ視せたい? そもそもテレビ視ない世代には届かないと思うんだけど。「スマホでテレビ視れるの便利!」とか流してたけど、それさ、ワンセグでやってみて廃れた文化やろうに… 16:05

みそかの夜から続く、寿司・刺身・御節は今日の昼でお終い。今夜からは通常体制に戻る。雑煮と餅はもうちょい続く。……ま、明日にはもう出張の準備なんだけど 13:12

やっぱ #昔話法廷 は面白いな。リアルタイム(というより深夜の再放送)でも8割ぐらい視た記憶があるけど、真面目に脚本を作り込んでる #etv 02:26