kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2022/2/2 まとめ

五エ門だけギャグなのは気のせい?🤣 https://t.co/jveq9MRh1X 21:58

もう北京五輪始まったのか。大会期間が短いから、今からカーリングを始めないと閉幕までに終わらないのね…… 21:11

しかし、1ヶ月以上前に手配してあったから、LCCじゃなく大手で飛んだのに往復で2万掛からなかった。時間も片道45分で新幹線(150分)の3分の1。G席で往復するより、だいぶお得だったな https://t.co/GO9XKT19MS 15:26

28日に関空~羽田~有楽町へ出かけてから5日、体調の変化もなく熱もない。東京国際フォーラムに4時間ほど滞在したけど、どうやらオミクロン無症状陽性者とは接触しなかったらしい 15:02

本編終わりでオーディオコメンタリーを連続で視てる。オフショットとかNGテイクとか、カメラマンが使って欲しくないようなカットを巧く生かして捩じ込むのは編集マンの腕だしねぇ😏 #映画大好きポンポさん 03:10

地味に、ちゃんと4カット連続でイマジナリー守ってるのが凄いな… 02:42

やたら「DELETE」押してると思ったら、いったん全シーンをタイムラインに並べてから引き算してんの?w そんな非効率な編集、ふつうはしませんけどwww #映画大好きポンポさん しかも、その位置、一般的な日本PCだと「Back Space」のはずなんだよな… 02:38

まぁ素材(撮影済み映像)を最初に視るのは俺らなのは正解。俺らが視て判らないモノは視聴者にも判らない。そして、長々と説明されて判るモノはテレビには向かない。俺らが面白くないと思うモノはカットされる。そこはディレクターとの闘いでもあるけど #映画大好きポンポさん 02:08

「編集者は最初の観客……的確な繋ぎを見つけられるか」……これ、本物の編集マン以外に理解できるセリフなのか?w #映画大好きポンポさん 02:05

『社会に居場所のない追い詰められた眼』てw 01:22

さて、其処此処で絶賛されてたポンポさんとやらを視てみますかね。円盤買ったものの、ずっと放置してるの忘れた 01:02