kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2023/1/22 まとめ

スラムダンクにしてもDEAR BOYSにしても、連載リアルタイム世代からすれば、あれは2Dの世界で完結してる物語なんだよね。これ以降のバスケ漫画が始まる頃には、そもそも漫画雑誌を読まなくなってから全く知らん 23:07

年明け、同僚がやたらとスラムダンクの劇場版を熱く語ってくれたけど、特に視たいと思わんのだよねぇ。原作の漫画はリアルタムで全話読んでたし、コミックも全巻いまも持ってるけど。アニメは中途半端な時期に、中途半端な内容だった記憶しかないから(※関西だったので) 22:49

領収書の整理棚、今年のスペースを空けるのに7年前のファイルを整理した。事業に関わるモノはストックケースへ、航空券控とか乗車券など不要なモノは廃棄、Amazon等備品・消耗品・雑費類もサヨナラ。で、今年分のファイルを開く。ファイルは… https://t.co/u2SaegYDYy 17:26

今月2勝目、今年初の万馬券ゲット♪ヾ(°∀° )/ #AJJC #keiba 特上うな重2杯分の儲けかな🤣 https://t.co/Kig5N3jZ51 16:04

本日のおやつは抹茶入の #阿部川餅  いつも改札向かいの土産物売り場でしか探してないけど、これは見たことなかった。駅スーパー?の中にある #崎陽軒 のすぐ隣で見つけた。名前だけは知ってたけど、静岡なのも知らんかったな https://t.co/7cuzrPDRqR 14:58

さっき令和5年に会計繰り越ししたら「電子帳簿書式にするか?」って聞かれた。どうやら10月以降の新法対応で、会計ソフトがアプデしてたらしい。今後は修正とか書き換えとか全ての編集履歴が裏で保存されるらしい。いわゆる「改ざん防止仕様」に切り替えて、帳簿を付けるかどうか、って話ね? 14:35

先月の携帯代の計算が出たんで『通信費』が確定した。まだ『国保証明書』と『源泉徴収票』が届いてないけどそれ以外の数字が揃ったんで、下書きしておいた国税庁データをウェブで更新、暫定の還付額が出た。まぁここから実際には減るだろうけど、6… https://t.co/HBKT1FLrVB 00:01