kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 あ、しもた(’’ 23:38

大阪で仕事の時は、だいたいこの時間に晩飯だけど、家で食うとなると何か作るのも面倒だし、夜中に家族の手を煩わすのも気を遣う。自動的に外食になるけど、やってる店も限られてメニューは定番になる。 よく考えたら、きのうの夜は井出商店で“中華そば”を食…

 今月これだけ(’’ 10:22

今日から5日間で1本の番組だ。でも、2月はこのあと月末に新潟へ行くまで“単発1本”だけしか仕事が入ってない。日程的に、新潟分は来月請求に回るだろうから、実質、2月の収入はこないだの地元単発と今回分だけに・・・。たぶん、20万に届かないかもしれ…

 ざうぽけが消えた? 10:37

いつからだろう? はてなアンテナの上の方へ頻繁に上がって来るから更新されてると思ってたら、よく分かんない海外サイトにつながってた(笑) どうしたんだろう?

 まったりモード 27:50

先週のメンテ明けに★7に拉致されてリトライしたけど、勧誘開始から2rdするまでに6時間もかかって結局敗北で撤退。それからボスらしいボスをやるのが面倒になって、放置してる。・・・まあ、マニアックにも司夢理なんか誘われて、ちょいとシバいたけど(笑)

 EBt ver0.4.0-1 11:54

どこで気付いたんだっけな? ちょっと前に、LinuxZaurus用のメモリンクツール“EBt”がバージョンアップしてます。メニューに改良が入ってたり、キャッシュを実装したそうで、若干、動作が早くなってるそうです。 最近、ZERO3ネタが増えたりしてますが、メイン…

 ケース使用感 11:56

年明けの本体購入から今日で20日。ケースマニアの意地として、すでに3種類のケース・スーツを試してます(笑) 現在は、最新第3弾のPRO工房モデル(エクストリームリミット製)を運用中ですが、ちょいと実用には難しい感じがしてます(^-^;

 カード利用額 14:39

そういえば、出張から戻ったら、昨年一年間のVISA利用額と一緒に“Grade-One+のご案内”とかいう通知書が届いてた。今後一年で、一定額以上カードで買い物すると、ボーナスポイントをくれるそうな。年会費も25%引き。ふ〜ん、そんなの勝手に特典付けてくれる…

 申告準備 19:50

どうせ来月はトリノがあるお陰で“生放送”や“録画・再放送”の枠が多く、仕事(番組)の依頼が少なく、現時点で15連休と3連休が確定してるんで、きっと暇な時間ならタップリあるんだろうけど、まあ、後に積み残しておくのも面倒だし、半日かけて会計をチェッ…

 さらば金沢 16:10

ついさっき、小雪舞う金沢をサンダーバードで離れた。7日間滞在したけど、仕事がしんどかったのは1日だけだったな。魚の旨いって店には、だいたい案内してもらったし、初日に食った“かにまみれ丼・カニ味噌つき”は、そうどこでも食べれるもんじゃなかった(…

 微妙な連携(笑) 16:57

デジカメを持って来るのを忘れたけど、よく考えたらZERO3に搭載されてたのを思い出して、駅前で数枚撮ってみた。保存先は、miniSDに指定してあったけど、自動的に「DCIM」ってフォルダが作成されて、image00*として保存されてた。

 W-ZERO3用高級本革モバイルスーツ発売へ 22:52

いよいよ、僕の“お気に入りケース”が満を持して今週追加発売される。先行の2種も良さそうだったけど、いろいろな工夫が施されてる今作が最も好感触なんで即発注した。でも、何が嬉しいって、ZERO3サイズのすたQも一緒に用意されてるトコかな?(笑) もちろ…

 セキュアサイトにアクセスできない 2:48

IEの方は接続できたのに、Operaだと「セキュア処理ができません」と出て、繋がらないな。I-PATもウェブメールにも繋がらない。んー、面倒な仕様だねぇ

 アプリ覚書き 改定 10:13

ちまちまと更新中。環境構築と安定まで、まだ時間がかかりそうだな。ブラウザの挙動も気になるし、いかんせん、標準の予定表が使えん。表示の度に“当日固定”“表示開始時間固定”って、どうよ? それとどっかでも読んだけど、電話の発信手順も面倒だし、履歴の…

 贅沢ですか?(’’ 8:55

老舗旅館暮らしのお蔭で、この5日間、毎日寝起き3分で天然温泉の朝風呂生活を満喫中♪・・・やっぱり、これって贅沢なんだろうなぁ(*^-^*)

 AJCC&平安S 10:19

特に根拠はないけど、とりあえず買い目だけ(笑) 〈アメリカジョッキークラブカップ〉 3連複 2,6,7,9,10(BOX) ¥500- 〈平安ステークス〉 3連複 1,6,7,10,14(BOX) ¥500-

 寿司&焼き肉 23:04

ん〜、寒さにだけ難があるけど、久々に“おいしい”仕事だなぁ。昨日は20時、今日は19時に作業が終わって、ゆっくり晩飯食って、部屋で多少くつろげてる。

 どこが複雑やねん 25:18

ニュースでチラッと見ただけだったけど、さっき新聞で今回のセンター試験ヒアリング問題について、だいたいの事情を把握した。今さら知ったけど、あまりにもお粗末な事案だねぇ。

 することない 2:42

毎日、日付が替わってからホテルに戻る生活だけど、ホント夜中にすることがないなぁ。部屋にLANがないと、あまりネットを彷徨う気分にもならないし・・・。金沢へ来る前に、届いた'05年下半期の“はてな日記”の本でも読み返して、去年の行動を振り返り中(笑)

 壁紙がおかしい 10:50

何だか分かんないけど、しばらく前からバックアップ後、再起動後の挙動が怪しい。「***.dllがおかしい、***.exeがおかしい、報告しますか?」と表示が出る。で、そうこうしているうちに、id:Arieさんトコでもらってきた壁紙が出てこなくなった。再設定しても…

 フォルダの画像はいける 22:32

どうやら標準の壁紙は設定できないけど、“参照”で選択するjpeg類は大丈夫のようだ。壁紙は、どれを選んでもブルーっぽいのが固定で表示されてる。何かイカれとるな。でも、初期化して再構築する暇ないしなぁ・・・。

 スウィングガールズ 観賞中 23:44

ヤマダ電機で毎度のDVD衝動買い・・・なぜか今頃(笑) 「どうした? 先生、死んだが?」・・・通りすがりの婆さん、最高。 ♪What a wonderful world・・・剥製との格闘は、無理やりだな(笑)

 見応え圧巻の演奏シーン 25:12

ボーナストラックで全曲目をプレイバック。どれぐらいのリテイクを重ねると、あれだけのカット割り分の映像を稼げるんだろう? 俳優の演技部分は別撮りだとしても、演奏部分はある程度演奏中に一発撮影しないと、雰囲気というか俳優のテンションが合わないか…

 どうも矛盾してる?(笑) 25:34

“ZERO3の再構築してる暇がない”・・・とか言っておきながら、夜中に映画を観てる僕って、もしや矛盾してる?(爆) さっき、ふと頭をよぎりました(’’ まあ、ハードリセットというか完全0にして、一から現状の使える状態にするには丸一日掛かりの作業になりそ…

 フルリセットも効果無し 26:08

壁紙設定でつまずいてたら、コメントを頂きまして恐縮です(^-^; で、モバチキさんトコで、もう一回リセットについて確認して、裏蓋+電源ボタンのフルリセットを実行。だが、これも効果無し。標準の壁紙はウンともスンとも反応しない。.tskとかいうファイル…

 ブラウザアクセス比較 客室版 8:52

しょーもない比較実験をやってみたら、いろんなトコから反応があったり、いくつかTBまで頂いてしまって大変恐縮(^-^; 夜中、あまりに暇すぎてすることもないんで、調子に乗って静止状態の安定通信でどのぐらいの速度が出るのか比べてみた。 ◆W-ZERO3 Opera…

 やばい!眠いぞ(笑) 12:25

久々の遠出だ。新大阪で接続待ちしてるけど、ヒジョーに眠い。いかんなぁ・・・さすがに一週間や10日じゃなくて3週間以上も休むと、全身が完全に鈍ってるな。学生時代じゃないから、頭で分かってても身体のスイッチオンオフがしっかり入らん。8連勤、頑張…

 駅弁でリッチに 12:59

ようやく移動開始だ。新大阪乗り換えは、在来線特急同士じゃなく、新幹線を基準で組んでるだろうから、運が悪いと1時間近く列車がない。くろしお→サンダーバードなんて、午前中こそ20分前後で接続してるけど、午後はダメ。50分以上も待たされるとは・・・や…

 高速移動アクセス比較 14:32

サンダーバードの“武生〜福井”間で、C3000(bitWarp)とZERO3(W-SIM)の精度を調べるべく、ブラウザ接続実験をやってみた。 ◆W-ZERO3 Opera ver8.5 ホームページ →はてなアンテナ 56秒 はてなアンテナ→はてな日記 57秒 ◆W-ZERO3 Internet Explorer ホームページ…

 豪勢なホテルだけど・・・ 16:39

ドアマンまで立ってないけど、政治家でも泊まりそうなぐらい立派なホテルだこと(^-^; 兼六園のすぐ近くだし、まさに“ザッツ旅館”って感じがするな。事前の連絡では、7泊通しで押さえられなかったから3泊は別のホテルだと聞いてたのに、フロントで「本日か…

 はてな復旧 13:35

朝、温泉への出掛け、10時ちょい過ぎにPCからアクセスした時はまだダメだったけど、昼飯に行き着けのパスタの店“toast”で「チキンのクリームソース」ランチを食べながら、W-SIMで接続した時にはログインできた。どうやら午前中に必死で直したようだな。