kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2019/9/11 まとめ

でも、ディスクレコーディングで、記録後数秒したらダイレクト編集機で映像を引っ張れて、しかも同時に2つか3つの編集室でファイルを掴めたのは画期的だったなぁ……あれでニュースの追い込み編集が超捗った記憶がある 23:40

あの直後に「SONY MAV777」が出たんだっけ? タイミング悪かったよなぁ…… 23:38

そのまま朝10時半の引継ぎまで、延々とテレ朝とCNNを「SONY MAV555」で巻き続けて、日本の各番組で使いやすいよう、黙々と現地映像のV部分を抜き出してたっけ。不要な下テロップと肩のマスコットテロップをモザイクで隠して。何本繋いだか、覚えてすらいない 23:36

あ~9.11って同時多発テロだったか……3.11の印象が強すぎるからスッカリ忘れてた。あの日は泊まり勤務でボーっとNステーション点けてて「何が起きたんだ?」と思ってたけど、あまりにCNNの映像が変化なくテレ朝が堪らずCMいった瞬間、ニュース10に換えたら2機目が突っ込んだんだよな 23:34

すげぇ……たまごスープごときでは、ニンニクが全く中和されない…… 21:59

このチャーハン、あれだ、タマネギより細かいレベルで刻みニンニクが入ってるんだww 物凄いニンニク感!(°д°) 21:56

ニンニク塩焼きそばにも惹かれたけど、〆は辛とんがりチャーハンとふわふわたまごスープにした。もう出てきた瞬間、ふつーの炒飯と匂いが違う!w しかも青ネギかと思ったら、刻んだ青唐辛子が混ざってるのかwwなんというトラップww(°д°) https://t.co/m0Jn5vb6pF 21:53

さらに、名物ガーリックトーストにタコのチリアヒージョ。中に向かって潰しながら食べるバゲット系とは珍しいな……お味は濃厚にんにくバター? https://t.co/uP4ZHW0e4i 21:20

いちいち指を拭くのが面倒なんでマメを全部出したw(*´∀`) あとニンニク芽の天ぷらを追加。 https://t.co/7d9SwyEBam 21:14

月曜定休で入れなかったのを思い出してニンニク祭りに来た!wヽ(゚∀゚)ノ まずはガーリック枝豆でズルズルに(笑) https://t.co/HXDCNI3CJz 20:53

大先輩から名古屋飯の助言を頂いたんで下調べ。どちらも仕事先から離れてるから、飯時の徒歩往復は厳しい。午後出なら営業開始に合わせて先回りして早飯できるかなぁ……ただ問題は、鰻も味噌煮込みもこの2日間で喰っちゃったんだよなぁw(ノ∀`*) 20:14

今日も33度もあってクソ暑いが、敢えて熱いモノで迎え撃つ!wヽ(゚∀゚)ノ 玉子、かしわ、モチ入りの大盛り!◥█̆̈◤࿉∥

……しかし、さすが人気店。12時前なのに、2階に団体が入ってて、1階もほぼ満席に近い #味噌煮込みうどん https://t.co/gSKHq7X5CV 11:49

これまで何度かiPhoneは下取りに出したけど、とうとうWatchまで下取りしてくれるのか…… S1は裏サビが酷くて廃棄、S2は知人に譲渡、S3も譲渡しようと梱包したけど、そのまま放置してるな。時計を着ける文化をまだ持ってるiPhoneユーザが身近にいればいいけど 04:54

ひとまずAppleWatchは過去モデル全部買ってるんで、S5を注文した。福岡出張から戻ったら自宅に届いてるはず 04:42

端末の一番の購買客である日本人の多くは、30cm先のモノから3m先のモノしか撮らない人ばっかりだから、そんな広角やトリプルレンズに意味あるかい? どうせほとんど使いこなせない機能でしょ…… #AppleEvent 03:27

次の福岡の仕事。午後二入りでいいなら、朝一で起きて関西から出掛けなくていいんじゃないかね……向こうについてから昼飯にせず、車内で駅弁喰えばいいし。一本か二本、特急を遅らせて新幹線も取り直そうかな 02:30

リアルタイムでは一度も視てないけど、これは経費で落ちません、面白いなぁ…… シーンの繋がりとかブッ飛ばしてる事が多いし、前後の脈絡が無いこともしばしば。それでも成立してるのが凄い。6話だけ見逃したのが残念でならない 02:15

フィールドリサーチの大発見、二回続けて「花イーブイ」で伝説を邪魔された。お前じゃない感が相当強い……_(-ω-`_)⌒)_ 00:23