kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2020/5/23 まとめ

今朝、AppleからSE2についてレクチャーメールが来てた。確かに知らん機能がいろいろ追加されてるらしい。ただ、いちいち長押ししてやるとは思えんがw https://t.co/u4vyf3jB99 22:25

ヤマトの荷物が続々と発送されてるようだ。どこからどんな荷物が発送されようと、センターに伝票番号が入ったら自動的に【自宅】で【14時~16時】で受け取るように【マイカレンダー】サービスで設定してある。なので、ヤマトから届く荷物で不在配達は無い。佐川と日本郵便が網から抜けるんだよねぇ 21:30

ついでに、PS4のホーム画面がずっとウザかったんで、フォルダ整理を知って整えておいた。絶対使わない、意味不明サービスが増えすぎ。ゲーム以外を全部ブチ込んでおいた。ちゅーか、SCEの自社配信があるから他社動画サービスのアイコンはホー… https://t.co/TkU5pkoeJt 18:19

なんかTLが騒がしいと思ったら、疑似恋愛番組の出演者がまた死んだのか……前回は病死で、今回は詳細不明ながら自殺が濃厚な訳ね。あい●りの流れからダラダラ続いてるようけど、そろそろ潮時なんじゃない? どうせ3月中旬以降、放送できてない気もするけど 17:55

「よしひこ」って検索したら、勇者の隣に「JIN完結編」と「孤独のグルメ」が出てくるのはなんでだ?w https://t.co/526FTkJOWY 17:35

しかし、PS4の公式サイトでAmazonプライムへのつなげ方を調べようと思って「アマゾン」「Amazon」でワード検索しても何もヒットしない。なんて不親切なQAページだろう。ググったら、一発で方法を解説してるサイトが見つかったのに 17:25

なるほど……1ヶ月ほど前に同級生の脳外科医に『iPhoneNetflixとかAmazonプライム視たいけど、Wi-Fi無しでTVに接続できないか』って相談されたのは、こういう事をしたかったのね 17:20

ちょっと頼まれごとをしたんでAmazonプライムビデオを調べてたら、別にTV接続端末とか買わなくても使えるぽいのでPS4で試したら、アプリ落とすだけで繋がった。まぁPC側でデバイス認証する必要はあったけど簡単なもんだな https://t.co/4z8TTtpuEq 17:17

iPhoneSE2に買い換えたのはいいが、基本、料理の接写しか撮らないから7や8から進化したらしいカメラ機能「ポートレート」を使う機会がない(笑) ま、チップが最新になって、アプリ処理のもっちゃりが消えただけでも十分なんだけどw(・∀・) 16:27

既におととい振り込まれたけど、やっぱそのへんは情報共有されないまま送付されてきたのか…😑 #特別定額給付金 https://t.co/OzkkWulSoX 14:13

どこのメディアだっけな?…たしか、地元市で定額給付金をオンラインで申請してたの、3000人もいなかったようなの読んだんだけど。そんだけマイナンバーカードが普及してないんだな 04:25

そういや90年代のコンサートって規模を争ってたな。B'zが浜松で10万人LIVEやったのが94年ぐらいだっけ? それを99年にGLAYが20万人で抜いたのか…不毛な争いだったねぇ。その10万人帰りの連れを拾って、青春18切符で東京まで12時間かけて遊びに行ったなぁw #SONGS 01:46

関西の金曜24:12~

TVO→きらきらアフロ
KBS→アニメ
SUN→アニメ
WTVビッグフィッシング
TVN→通販~Narartistココロオークション
BBC→掃除番組~ケンコバのバコバコテレビ

※関西人は再放送 #勇者ヨシヒコ を視てない ※徳島県も同じ 01:15

家で晩飯を食い、外で飲んで、ラーメン喰って、また飲んで。さらに帰ってきて家でまた飲む。これが普通。新しい生活様式もこれまでの生活様式もほぼ同じ。出張先の都会でも自分の生活スタイルは変えないし、自粛中だろうと地方は何も変わらないよね 00:48