kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2020/8/16 まとめ

純正『ファイラ』もあったけど、使い慣れたファイルマネージャも入れた。SD権限の説明画像の意味が解らんかったけど、適当に弄ったらいけた。『アルバム』の代用アプリもゲット。写真アプリなのに音楽も表示される仕様だけど、拡張子選択で除外できた 23:39

チケット用の新幹線EXアプリとANAアプリ、LINE以外の各SNS、●●Payが4つ、全コンビニアプリへのログインは終わった。コードジェネレータもGoogleMicrosoftは動作確認。ほとんど二段階認証にしてるから、3台のスマホへ通知とかSMSがジャカジャカ来るw 22:56

最新のXperiaって「アルバム」機能のあるアプリがないの? 「Googleフォト」をデフォルトで使え、って事らしいけど、そりゃ不便やで。自己責任で古いバージョンの「アルバム」入れてみたけど決定的に使いにくい。ふ~む…困った。チケ… https://t.co/gxtreiDSeU 22:43

COVID-19の接触確認アプリ。前の「Xperia XZs」に導入初日(6/19)から落として使ってたけど、機種変後の「1Ⅱ」でも使用日数が継続されてる。妙なところで優秀やな……意図した挙動かどうかは知らんが 20:19

自宅Wi-FiにはPS2の無線接続の名残でパスワードを掛けてない。そのせいか、Xperia1Ⅱは一定時間繋がると勝手に切れてしまう。セキュリティの問題? 仕方なく、仕事部屋用のYmobileルーターを起動して、Google
垢分の… https://t.co/XG4oXrwKzu 20:10

もとい。受診メールのフォルダ振り分けは引き継がれてた。設定を覗く場所が違ったらしい。優秀やな。着信音も、個人で入れたのは全曲移ってる 16:44

Wi-Fi繋いだら、Googleさんが自動でバックアップしてくれてたらしいアプリとか設定とかパスワードとか勝手に同期されていく。ヴィジェットとか整える前にアプリが帰ってこないと無理か……先にメールのフォルダ分けからやるか。ROOT… https://t.co/42Ncyfv8WZ 16:25

買ったばかりのXperiaが自宅のWi-Fiに繋がんねぇなぁ……と思ってたら『端末側でランダムMACにする』がデフォルトになってた。そら、AP側でMAC制限かけてるからランダムになったら繋がらんわな。罠すぎるやろw 15:14

さてと、、帰って楽しい環境復元やな 13:45

40分で機種変更終了。てか、日曜午後の携帯ショップ、混み過ぎやろ……車5台も停まってて、カウンター満席やぞ? みんな端末買いに来てるの? 13:42

エンドロールで気になって調べ物してた。お目付け役の母ちゃんも出演してたのか……気づかんかった。しかも遺作なのか? 『世界の山ちゃん』も撮影協力でクレジットされてたけど、名古屋のシーンなんてなかったんだけど、どこで手羽先でてきたんだ?w 05:07

やっぱアルキメデスは、冒頭の5分CG沈没と田中泯の激白が見どころだなぁ。ただ、家で視るとダメだ。音の迫力が全くない 04:44

8月15日の深夜に大和が沈む『アルキメデスの大戦』でも視ますかね 02:36

10日ほど待ってたけど一昨日入荷してたらしい。「ご連絡遅くなりました」って、別にステータスを更新してくれるだけでいいんだけどね……説明と日付が違ってるしw https://t.co/V6hWDE6lGo 00:18