kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2021/1/27 まとめ

明日発売の文春に、自民党議員秘書らが地元に帰省してコロナを広めた記事が載るのか。県にクラスター認定されてるし、拡散させた日まで特定されてるから、言い訳のしようがないわなぁ… まぁ繁華街から微妙に外れた場所にあるけど、あんなとこがクラスターになるのか 22:39

仕事がない仕事がない、って言ってる連中は、何の努力もしないで『今のままの自分』で即、割のいい仕事に就こうとするからでしょ。資格も何もなく、なのに週休2日以上で月●万以上とかある訳がなかろうに。手に職付けないと、そら仕事なんて無いよ #クロ現 22:16

この4日間、年明けから出張してた間に録画してあった番組や映画を一気に消化してた。といっても、24JAPAN3本とWOWOWの映画5本ぐらいだけど。ラストレターとカツベン!と仮面病棟となんだっけな……きょうだけ自分メンテで温泉に行ってきた 22:13

この6月で自動消滅する、Ymobileのオプションサービスである「戸建て向けADSL」。ここ数十カ月、実に調子が悪い。ローカルWi-Fiも繋がってるし、ADSLモデルもWANに繋がってるっぽいのに、たまに「インターネットなし」表示が出る。再起動すると直るけど、原因がよく判らん 20:40

領収書棚のファイルを繰り越す為、8年前の領収書を別のストッカーに整理しないといけないけど、全くやる気が出ない。明日は仕事だけど、まだ3連休もあるし、そのうちやるか…(-ω-) 20:37

来月の宿泊先が確認できたんで、明後日午後にヤマトの集荷を手配。伝票とか要らない。ウェブ上に、定宿は20箇所ほど登録してあるからそれを選択するだけ。当日、ドライバーさんが伝票も簡易版を印刷して持ってきてくれる。ホテルには、本人が到着する12時間前には届くよう設定してある 17:57

水泳選手でそういう拘りのあるトップアスリートは知ってるけど、チャラい金のネックレスに、耳にはピアス。オマケにガリガリで、どう見てもスポーツとは縁なさそう。あそこまで剃るなら、下の毛も剃ればいいのにそっちは残ってた。なんて中途半端な…w 13:24

5日間外出自粛してたんで、連休最後にいつもの♨️温泉へ。6時間のボディメンテナンス。洗い場で、初めて足毛をキレイさっぱり剃ってる兄ちゃんに遭遇した。思わず三度見したけど、ほんとにツルッツルだったw🤣 13:21

ああ、なるほど。心拍は自動記録されるけど、心電図はcrownに指を添えないと取れない仕様なのか https://t.co/9mP7jqpH4M 05:21

今夜は、ついさっき iOS14.4 が来たようで、これでAppleWatchが心電図に対応する。毎晩、時計着けて心拍取りながら睡眠時間を管理してるんで、心電図も勝手に記録されていくんだろうな。映画観終わって、今まさにインスト中 04:10

そういや広島に出張してる間に、XperiaOSがいつの間にかアプデしてて、スクショを録るメニューが劇的に変わっててビビったな。これまでサイドバーだったのに、急に真っ暗になって。他にもちまちま更新されてるようだけど、ほぼ触ってない 04:08

仮面病棟、視了。なんとまぁトリッキーな。時勢カットバックだらけだったけど、TENETよりは簡単。途中、視てる人に気づいてもらうために、奇妙なライティングの高速カットバックもあったけど。後半は蛇足だらけ、2シーンぐらい要らんかったんじゃない? あと本物の銃はどこから来たのかねぇ🤔 03:33

煙草は11歳頃から吸い始めてた。でも17歳の夏、左肺に穴が空いて一週間入院。MRI後、医者に「これ以上吸い続けたら、また肺に穴あくよ? 今度あいたら脇の下に切り込み入れて肺胞の上部を切除、一ヶ月半入院だからね」って言われて、すぐ辞… https://t.co/GClT8siOws 01:24

屋内喫煙禁止、じゃなくて、就業中全面禁煙ってのが凄いねぇ。仕事しながらタバコ吸いたいなら辞めてもらっていい、と🤔 今や役所も病院も学校も屋内喫煙は禁止だけど、ここまで厳しいのは初めて聞いたな。税制面では無くなると困るだろうけど、健… https://t.co/JdAIuk7zRo 01:17

あっ、「カメラを横に振るパン使うけど、縦に振るパンなんて存在しない」ってのは、一緒に仕事したことある映画業界の人から指摘された(笑) それ以来『縦パン』って単語は極力使わないようにしてる 01:11

10年ほど前から、一眼レフで動画撮ってるプロダクションとかあるけど、『横の動き(PAN)』と『縦の動き(TILT)』に弱いからFIXにしか向いてないと思うんだけどな。ENG的に撮ってると、残像的なムラが気になって仕方ない 01:09

20万円超えのプロ向け5GスマホXperia PRO」。スマホ初のHDMI入力装備 [PC Watch] https://t.co/mwo8JYo6fb
今は4GでLiveU伝送とか生放送とかしてるけど回線が不安定なんだよね。… https://t.co/UU71mZWANZ 00:34