kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2021/12/17 まとめ

やっぱそうなるか……まさに京アニの再来やな😑 あとはクリニックの患者ではない事を祈るだけか #大阪火災 #大阪火事 https://t.co/aKRFjLuhdr 23:43

あら😱 大街道でも映画を観られたのに、シネマサンシャインが今年1月に閉館してる……知らんかったぁ。これで、わざわざ衣山まで行かんと、市街の人は映画を観れないのね。田舎は、どこの街も郊外型シネコンしか生き残れない運命か。芸術とか文化には、ほんと金落とさない人は落とさんからなぁ… 23:20

さっきの店、フロア♀も板場の♂♂もやたらと声掛けてくれたし、メニューを何度か覗いてると直ぐに注文を訊いてくれた。席精算の際には、わざわざ店長が名刺をくれた。独りで『2杯2品以上』頼む客は、金を落とすってのをよく解ってるな。こういう接客が、地味に客の心を掴むのよね 22:47

締めに、炙り〆鯖寿司を頼もうとしたら品切れと。やっぱ金曜の夜は客が多いのねぇ〜 代わりに、からすみ蕎麦のハーフを( ´ᆺ`)…てか、値段的に多いかと思ったけど、全然喰える量だったw🤣 そしてまたサービスで、メニューに載ってないあ… https://t.co/C5LioswCb2 22:10

それにしてもセロリの漬物も初めて食べた。あの嫌なえぐ味とか全く無いな 21:52

よその県では見かけたことないんだけど、松山は「ごぼう」を唐揚げにする文化があるのかね?🤔 21:51

箸休めに自家製煮ごぼうの唐揚げを頼んだら、サービスで漬物盛合せまで戴いた。自家製セロリ漬け、たくあんの味噌漬けと、なぜか酒造会社賀儀屋の女将の漬物らしい。牛蒡がめっちゃ味濃いな! https://t.co/Mzo9hH8uIu 21:48

気のせいかと思ったけど、やっぱ店名が変わってた。前は頑固親父の割烹っぽかったけど、今は店員が全員若くて、威勢のいい掛け声が飛び交ってる。どうやら居抜きというより、前の店を丸々買い取ったらしい 21:35

お次は砥部町産しいたけの天麩羅に、和牛タタキのカルパッチョを。天つゆじゃなく柚子塩だけってイケるもんだな。抹茶塩なら馴染みあるけど🤔 殻付生牡蠣にも惹かれたけど、さすがにまだ2日目だし自重しておいたw https://t.co/3inilu7b3k 21:30

せっかく大街道まで来たし、前に入ったことのある雰囲気のいい店に。まずは本日の日本酒『桜うずまき 咲くら』と、大人のポテサラを。お通しがプチ刺し盛りって凄いな。オススメだけあってポテサラが美味い!鰹の酒盗とか秋田のいぶりがっこが… https://t.co/1CUSJzGSOA 21:21

久しぶりに『今治焼き鳥』でも食べようと思ったけど、休業中なのね……それで先月も電話が繋がらなかったのね|ω・`) https://t.co/Qwl6bMQ3WQ 21:12

精神科に来た奴が自暴自棄で放火したのか? 12:53

まぁ、その場で死亡って言えないだけで、ほぼアウトなんやろな…… 12:27

27人心肺停止?! 大阪市街ど真ん中の火災、えらいことになっとるな… 11:48