kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2022/1/10 まとめ

確定申告を調べてるうちに、県がコロナ支援金の第3期を受け付けてるのを知った。去年の10月11月12月のうち、一昨年に比べて30%減ってる月があれば該当するようだ 22:04

そのあとに、イケメン俳優→相棒女優→有名女優がコロナ自殺して、人の記憶なんて上書きされちゃいましたからね… https://t.co/4R0HR0GqAv 18:32

金杯は忘れてたけど、今日の2レースは適当に買ってあった。どうやら重賞はスカだったけど、短距離は当たったようだ。プチお年玉だな😏 https://t.co/YJhRI0s9M5 18:27

まだ「源泉徴収票」と「健康保険の支払証明書」は来てないけど、確定通知の額を国税庁HPに打ち込んで『収支報告書』と『確定申告B』の下書きデータは作った。あとは微調整のみ 18:16

なんだ……今年から「ふるさと納税の受領情報」を各ポータルサイトがまとめてくれるようになるから便利だと思ってたのに、印刷して直接出せないんかーい!wヽ(`Д´)ノ わざわざ申し込んで丸2日ほど待って、XMLQRにして、さらにpd… https://t.co/CW9iHsLugx 18:01

ちょっとぐらい打ち込んでるかと思ったら、9割以上放置してたな……やっぱ、Amazonが商品と領収書を同梱しなくなったから、抜ける率が高くなってる。『領収書ほしい人は、ウェブから勝手に印刷しろ』ってスタイルなって久しいからなぁ 17:15

よし!県と国のコロナ支援金も『雑収入』で会計しといた。ブログとか動画で「事業所得になる」とかややこしい書き方&解説してる行政書士・会計士がいるけど、そうじゃなく「どの科目に入れるか」だけ分かり易く書いてくれよ。この前読んだのは専門用語で意味不明だった 17:14

あとはAmazonの資料本・資料映像、備品やら消耗品も足しとくか… 15:26

確定申告準備で漏れてた去年分の通信費を打ち込んだ。なぜか春に契約した格安Wi-Fiの請求が11月まで入ってなかった。最初の3ヶ月は無料だった気がするけど、半年ぐらいタダになってないか? で、秋以降分を一気にカードへ課金した感じがする。メールの通知も来てないし、適当な管理やなぁ 15:17

「腰が痛い」って病院受診しても、注射打つか湿布薬ぐらいしか思いつかんのだよなぁ。後の処置としては、電気掛けるか針打つかだし 11:40

所詮バラエティ。やらせ、ではなく、演出だけどね。というか、サンドだのタカトシだの俳優が飲食店にアポ取って『食事シーンOK』をガチだと信じてる人ホントにいるの? あんなの全部事前にOK取ってるに決まってるやん…ヽ(´ー`)ノ https://t.co/UrZVeAp2WQ 00:28