kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2022/2/18 まとめ

もうロコソを含む北海道のチームの貢献で、ほぼほぼこの中継を見るような人はカーリングの基本は知ってるのに、どの実況者もド素人に教えるぐらいでちょいちょい 用語説明 を挟んでくるのがウザいねぇ… もうそんな初心者ばっかりの客じゃないでしょ。解説の話で十分解ってる #カーリング 23:07

2時間近い散歩を終えて帰ってきた。狙い通り #カーリング が一番面白いトコまで来てる……序盤から付き合うと長いだけなんで😏 23:00

なるほど… 最近の親切なTVは、外付けHDDを増設するだけで録画と再生が可能なのか……細かい操作はできないぽいが。まぁ【編集できない】【BDに焼けない】時点で、保存目的で録画を利用する俺の用途には合わないけど 17:54

あと来月末のホテルも予約した。コロナ以降、ずっと3千円台で泊まれてた神戸の繁華街もとうとう4千円台まで回復してた。ビジネスユースだと交通費とトントンになる額なら泊まった方が絶対楽なんだよねぇ…特に連続日帰りとか。京都の市街地で、2千円台で泊まれてた時期も懐かしい(一昨年春~夏 16:44

オカンのためにテレビを新調して、すぐに次の出張準備。明日の午後には先出しするコートやジャケット、靴、生活用品を集荷に来るんで詰めておいた。空港の手荷物で重量超過にならないようにしとかんとな 16:37

サイズ的に37インチ前後が希望だったけど、6~8畳向きでは32インチか43インチしかほぼ国内メーカーのラインナップが無かった。なので、急場しのぎのコスパ的に40型のHisenseにしてみたが、果たして『安物買いの何とやら』になるのかどうか。一週間~1か月は様子見てみますかね 16:00

地デジ前の東芝製なんで、未だに「アナログ表示」で砂嵐が一瞬見える(笑) 中に録画が残ってたの、劇場版「SP」が2本とルパンだけだったw🤣 もうこんなデッキ捨てていいなww もっとたくさん入ってた記憶だけど接続を外すとき整理したのかも。B-cas仕様じゃないから、今は何も映らんしな 14:45

テレビ裏の電源が足りなくて旧DVDレコーダは外してたけど、10口に増やしたんで戻してみた。RGBコンポーネントに3端子→1端子変換なんてのがあるんだ?…HDMI変換なら判るけど、1本にまとめていいのかね🤔 14:40

ふぅ…とりあえず、新しいTVの接続と設定周りが全部終わった~。配線を結束して、ケーブル類がすっきりしたのが個人的に嬉しい。裏を覗いた電気屋が「うわっ!」って叫ぶレベルの複雑さだったからな🤣 当時は、Zaurus用のMediaコンバ… https://t.co/BzOvH0Pka9 14:33

やっぱWOWOWはサポートページからB-cas番号の変更が申請できるな……BS1とBSPは見つからないけど。miniから変換してTV裏に両面テープで旧カードを貼り付けとく案も浮かんだけど、今後miniカードが主流になると思うと両方… https://t.co/dedEcDacoL 13:45

きのう税務署の前を通ったけど、午前中から物凄い駐車場待ちしてたなぁ……あの立体駐車場が満車になるぐらいとは。e-Taxか郵送にすれば楽なのに。青色の人は基礎控除とか諸々あるからe-Taxでいいけど、白色なら面倒な初期手続きとか控除も大した事ないし郵送で十分なんだよな 13:33

BS11とかBS12は要らないんでWOWOW3chで埋めた……ただB-casが変わったんで不要な表示が出る。これからウェブから更新できるか確認するけど、ダメそうならminiB-cas変換アダプタで、AQUOSに挿してたのを流用するかね 13:15

とりあえず、囲碁の板とルーターコンバータを噛ませて何とかテレビ台に載せてある。そのうち家人が天板でも買ってくるだろ。チャンネル設定は、キー局のサブチャンも全部入れて、総合を2ch(サブを1ch)、Eテレを12chで昭和の設定にしてある 13:12

TV裏の掃除が終わった瞬間にヤマトのおねーさんが持ってきてくれた。台座を付けてアンテナ配線して、邪魔な分を結束、チャンネル設定まで終わらせて昼飯にした。失敗したのは、画面幅はMAX950mmで計算通りだったけど、台座が一本軸じゃなくて2点固定だったんで幅が合わなかったw 13:08

来週末、自宅に届く予定のサプリを出張先のホテル着に送るよう依頼した。もう何度目かになるから、顧客リストに履歴が残ってればスムーズに処理されるはず。いちいち折り返しで電話してくるとこがあるから面倒。それをやるぐらいなら、こんな時間にウェブから依頼したりしない。電話は嫌いなんだよ 03:37

去年の7月から、ずっとワクチンスルーしてアチコチ出張しまくって、以前と変わらず外食しまくってても平気な人もいますけどね。妙な奴が居たら近づかない、離れる。入る店も見極める……最後は自分自身の【危機管理】だと思うがね。それだけで、丸2年、一度もPCR検査なんて受けずに過ごせてる 02:58

注意したら「あっ、スイマセン」って黙るタイプかどうか、だいたい見た目で判る。ラインの入ってるジャージ着てイキッたスニーカー履いてるタイプは絶対ヤバいけど、裸でも、湯船やサウナの中まで光もん着けたままのオッサンもほぼヤバい 02:53

今日のサウナ。2回目に入った時、真横のオッサン2人がずっと喋ってた。「1日2日熱出るだけとかタダの風邪やろ?」「でもワクチン打ってへん若い奴、今も味せぇへんとか言うてるで」とか何分間も。よっぽど注意してやろうかと思ったけど、揉めそうな輩なんで止めた。そういうのは車の中だけで話せよ 02:48

こんなことされたら民放には完全に勝ち目がないな。それで総務省が『必要最小限にしろ』って釘をさしたんだな 02:20

すげぇな……Nプラって停波するまで完全に番組連動で配信を流し続けてるのか。2分のステブレ(※ステーションブレイク)はどう処理してんだ? 02:19

シブサワ地図は勢力解析と移動のショートカットで使われてるのかww 02:01

源平合戦とか、戦国時代ぢゃねぇから武将がサッパリ判らんな 01:37

こないだからの大河深夜再放送で初めて今期のOPCGを視た。いいセンスはしてる。でも、やっぱ龍馬伝は超えてないなぁ🤔 人使わず低予算でいくのは解るけど。真田丸の時もOPラストクレジット演出だったっけ? 00:54