kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 日帰り9連発 8:38

さすがに“ほぼ徹夜”を2回含む、9日連続の2時間移動日勤務は疲れるなぁ。この4日間は、起きてからわずか10分で家を出てる(’’ 精神的にはまだもってるけど、肉体的には限界が近い。この後、飛び石で3日ほど休みがあるけど、疲労度は0にはならんな。この…

 行きそびれたな 8:40

しまった・・・参院選の投票日、今日だったな。人生で2度目の棄権になるのか? 名古屋から戻って、すぐに期日前へ行っとくんだったなぁ。月末の仕事が、ここまでズルズルと前倒し後ろ倒しになるとは読めなかった・・・ホントなら昨日今日は休みだったのに(…

 @モバイル開始 01:15

テストで2回試してみて、それ以来弄ってなかった@モバイル。まあ“利便性”よりも“存在意義”と“将来性への期待”という事で、メインアカウントで契約した。

 25億か(’’ 20:39

ハーマイオニー・・・

 104分は長いなぁ(’’ 22:40

初日は荒編、2日目は徹夜、3日目は半ドン、4日目は朝一から夜中まで“実時間”でハードディスクへの取込みのみ・・・5日目にして、ようやく真面な編集内容になったな。それにしても、天神祭の収録番組だけあって長い長い。104分が仕上がり尺だけど、一日で…

 修羅装備、作り替え〜♪ 3:15

夕方、メンテ後すぐにインできたんで、まずは楽市の手配を。

 休みが減っていく orz 9:05

最初は宵宮の24日〜26日まで、3日間の発注だったのに、後ろに一日、次に初日は泊まりで、さらに前に一日・・・と増えていって、一昨日の時点で後ろにもう二日増えて、今月の休みが消えた(’’

 ホテルLAN侵入成功(^o^)v

有線系でも、自動設定だけで簡単につながるトコとそうじゃないところがある。

 ふぅ…今日は帰ろ 15:33

天神祭の事前取材と、本番初日(24日)の祭事・行事を一晩で編集して、かつ一人で6本全部やるってのが、元から厳しい話で。せめて開始日をもう2,3日前倒しにするとか、ノンリニアでやるなら事前分の取り込みは終わらしておくとか、段取りの立てようがあ…

 一睡もせずで間に合うのか? 9:46

またメチャクチャな段取りだ・・・。今日一日、20時頃まで祭りのドキュメントを撮影してから、夜中に編集して明日午前に試写、手直しして夕方から夜にかけて本番の収録に出したい、ってんだから・・・。

 1.5倍の盲点

新参者と銘打って始まった、50%増量キャンペーン。が、狩り参戦人数が激増したためか、増量分の裏パッチか、ドロップ率が下がってる気がする・・・。

 ひとまず銭湯 14:15

先月から続いた出張ロードが落ち着いたんで、毎度のスーパー銭湯>マッサージで自分治癒。いつも兄ちゃんだと力のこもった“圧し”だけど、今日は初めて見るお姉ちゃんだったのに、すんごいパワーだったなw

 bitWarp→ノートPC苦戦中 19:49

基本的に、モバイルシーンは今後もC3000で運用していくつもりだけど、せっかくノートPCを買ったんだし、出先でLAN環境がない所でも通信は確保したい。手持ちの手段としては、bitWarpしかないんで、こいつでノートも繋げるようにしようとしたけど、これがまた…

 ノートPC ー(゚∀゚)キター!! 15:02

起きたら、もう届いてた! すでにXP-Homeはインスト済み、不要なアプリを削ぎ落として、ファイアウォールをカット、ウィルス検知だけオンにして、ツール類をUpDate。いやぁ〜、やっぱPCは賢いな。何もしなくても自宅無線LANを認識してサクッと繋がっとる。

 はてなコメント 16:09

新しく導入された“はてなスター”と“はてなコメント”、通常コメントとトラックバックと同じで設定しておけば、メール送信されて気付くシステムになってるけど、どうやら文字コードが特殊になってるようだな。通常のコメントは正常に読めるけど、新規の方はezw…

 戦車の次は彦根城らしい 29:50

どうにも何がしたいのか分からんが、今後は商業ベースの連動企画が多くなるのか?w 何がメリットになるのか、全く意味不明だが、面白くしてくれるのなら歓迎したい。クイズ3問で終了・・・とかいう、無意味なのじゃないといいんだけどねぇ・・・そういや、…

 やっとインできる

メンテを挟んで一週間ぶりか。やっぱ、何もすることないと夜中は暇だのぉ。

 8/12までは自宅か 11:04

深酒したはずなのに、5時半に目が覚めたな。まあ、部屋着に着替えることもできず、ベッドに突っ伏して寝てた訳だが(^-^; その時間からシャワー浴びて帰ってもよかったけど、もちろん二度寝(笑)

 ホントに捏造なのか? 11:18

ここんとこニュース見て無いけど、聞くところによると、中国で報道された“段ボール肉まん”って、視聴率主義へ走った放送局の捏造だったらしい。

 Icoca 駅利用遅れてる 11:53

おそらく関東じゃ、保有者数と人口集中度からして、もう“Pasmo”が使えない駅売店とか駅飲食店ってないんじゃないかねぇ。が、関西では、せっかくの電子マネーなのに切符以外の利用がなかなか進んでない。大きな駅や人の流れの多い所は、積極的に電子マネー精…

 刺身・焼鳥・焼酎 22:49

“ネットカフェでごにょごにょ(’’”ってのも考えたけど、どうやらホテルの近くに公認がなさそうだ。遠出するのも面倒だし、諦めることにした。

 アホとちゃうか 10:08

あんな大地震の翌日版だというのに、中日スポーツの今朝の一面、福留代打ホームランって・・・もうスポーツしか取り上げないって割り切ってるの? 紙媒体の一翼を担うメディアとして、どっかおかしくないか?

 ブートキャンプ 26:16

最近、深夜TVショッピングで流れてるのを見かける。来日騒動が報じられてたけど、何で今頃なんだろう? もうずいぶん前に「ハリウッド俳優が使ってる」って、インタビューだったか対談記事で読んだ記憶があるけど、そんときゃ、誰も見向きもしてなかったの…

 ホテルで揺れた 10:50

シャワー上がりのベッドの上にいる時に地震が起きたようだ。自分の気分が優れないのかと勘違いするほど、気持ちの悪い横揺れだった。横・・・というより前後左右に回るように大きく揺れてた。

 プレートの連動か? 26:31

編集中、隣のエアモニ*1で見てた限りでは、どうやら中越沖の地震に影響を受けて、地層圧のバランスを保つために、“東海・近畿で震度3→北海道・東北で震度4”の順で連動した地震があったようだ。 ・・・さて、ぼちぼち“南海”の足音が近づいて来てたりするの…

 せめて・・・ 26:38

ちゃんと自粛して“HDD付きPS2”*1は持ってきてないんだから*2、頼むから陽が昇る前に寝かせてくんないかな(’’ 毎回毎回、どうして名古屋はこうなんだ orz *1:薄型は持ってるけど(’’ *2:どうせ繋がらないホテルだけどw

 公共交通としての責任 8:03

きのう、高架橋にアーム付き作業車が衝突して、脱線事故があった阪和線。12時間近くに渡って全線運休してたことは知ってたけど、何の不安もなく、今日からの出張は悠然と特急が出る時間に合わせて駅にやってきたw

 e5489廃止で質問状に応答なし 9:30

JRネタ2連発だけど。 この秋で、通常切符のネット予約システム“e5489”をJR西が停止する。今後は、割引切符の“e5489plusと東海道・山陽新幹線の“エクスプレス予約”だけにするという・・・。

 アプリはPDA環境の変遷と共に 25:33

その昔、MI時代にはママさんザウラーのmabさん作の“X年日記”という、ローカル環境で保存して記録できる日記アプリがありました。最終バージョンでは7年分ほどまでの表示が可能となり、去年の今日、何をしていたか、去年の今頃はどうしてたか、分かるほどだ…

 ついに購入(’’ 16:01

長時間移動後は、しょっちゅうフリーズするようになった我が家のPS2。いちいちHDD引き出して、ネジ締め直して、起動し直すのが面倒臭く感じてた。明日からの名古屋出張には間に合わなかったけど、ここ1年ちょい、迷いに迷ってたノートPCをとうとうBTOでポチ…