kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 朝っぱらからカセットをあさる 11:53

♪Money!! 買えるものなら 俺のハートを買い占めてみろよ Money!! 奪えるものなら 俺のプライドを買い占めてみろよ 「Money」 from HURTS by Echoes う〜む、あらためて聴くとスゴイ歌詞だな(笑) こんなのを高校時代に聴いてたのか・・・かなり反抗的というか…

 ターミナル 15:58

PCルームで鑑賞。アメリカ版に有志が字幕を付けたものだ。最近のP2PモノはDVDのコピーガードを解除してチャプターごとエンコードできるのか、クォリティは純正のモノとほとんど変わらない。劇場で見逃してDVDを買おうかと思ってたけど、その手間が省けた。

 中老試験合格 7:58

復興直後から、わりと熱心に勲功を貯めて奉行に昇進。その後は、知行の石高上げのために“まげ狩り”に精を出してたら、知らない間に中老試験が発動してた。どうも最近の武将狩りは囮至上主義になって、ヤな感じがしてたのに、まさかその助けを借りるハメにな…

 しまった、見逃した 8:30

この前からid:jojo3トコで話題になってる、響とかいう特撮もの。今日、たまたま7時半ごろに目が覚めたんで一目拝んで見ようと思ってたのに、ついウトっとして気が付いたら8時25分・・・エンディングテーマで仲見世?歩いてるのと次回六の巻の予告しか見れ…

 2週連続ゲッツ!! 15:59

素晴らしい!! よくぞ逃げ粘った、カルストンライトオッ!! 中山記念は外したけど、阪神メイン、思いつきの3連複で万馬券、17万プラスはうますぎる!! 3連単じゃなかったのが悔やまれるけど(笑) 早速、換品に行ってこよ〜っと(*^ー^*) つーわけで、急遽お出掛…

 おニューコンポ 19:44

ついに、ウェイクアップ機能の死んだSxNY“FH-MD11”に引退して頂いた。すべて撤去して段ボールにブチ込む、舞い上がった10数年分の埃がこいつの古さを物語ってるな。売るつもりも毛頭ないから、このまま廃棄処分だ。結構使ってたわりには愛着は全くない。バイ…

 メモ

●予定 3/ 2〜7 松山 3/ 8 移動日 3/ 9〜15 広島〜移動 3/18〜23 名古屋〜移動 3/31〜4/6 名古屋〜移動

 申告完了〜♪ 12:21

今月中に済まさないと、払い過ぎた税金の還付を受けられなかった昨年分の確定申告。今朝未明まで仕事してたんで、かなり眠たかったけど3時間睡眠で頑張ってホテルで起きた。 寄り道もせず真っすぐ帰宅・・・と思ったら、今朝がた、阪和線の線路へ飛び込んだ…

 髪の毛すっきり 16:53

そろそろ2カ月半ぐらい放置してたから、随分とさっぱりしたな。そういえば、イメージチェンジしようと何度も思いながら、10年以上もずっと同じ髪形を続けてる。ときどき髪の色が変わったことはあったけど。小学生時代から通ってる近所の理髪店は、いまだに…

 仕様変更か? 2:35

やたらと“音盤”ってアイテムを売りに出してる輩が多いと思ったら、そういやメンテから新しいイベントが始まってたのか。取引可能になってるってのはいいけど、消費アイテムなのか? でも、売り子が「視聴も可能で〜す」って叫んでたってことは、無くならない…

 塗り絵 9:44

昨日までに放送の“音声”ベースとなるテープはつなぎ終えた。今日は、それを元につなぎ目を隠す別角度の映像や客の拍手をインサートして、見た目の違和感が無いように映像を整える作業だ。それにしても、S-VHSのオフライン編集なんて初めてやるな。どうせなら…

 ようやく終了も 27:24

ふぅ〜、疲れたな。妙な所にまで拘って、非常に細かいカットの足し引きしたせいで、想像以上に大変だった。まさか大阪に泊まるハメになるとは・・・。明日は確定申告に行こうと思ってたのに、午前中は帰宅でつぶれてしまった。

 寝坊 9:52

ちょっとだけ寝過ぎたな。ま、まだまだ仕事には影響ない時間だけど。快速でセセコマシク通勤するのも面倒だ、1本遅らせてゆったり座って車内販売もある1ストップのオーシャンアローにするか。朝飯も食ってないしな(^-^;

 自己回顧 10:31

最初に添付されてたサンプル.pdfが3MBを越えてたんで、so-netのメールサーバに“迷惑メール”扱いされ、確認が遅れたはてなからのダイアリーブック受注の知らせ。その後、担当者と数回のやりとりの末、ようやく印刷に回って、昨日やっと届いてた。もう忘れかけ…

 ジャンク攻め 11:20

今日は午後一で3本仕上げた漫才番組の1試写。12時スタートで45分2本75分1本だから、終わりがいつになるか分からん・・・ってことで、ちょいと早出して昼飯を食ってからというディレクターのお達し。さすがにオフィス街でも11時から昼の定食をやってると…

 夜、起きてられない 7:39

仕事してる時は1時間や2時間の仮眠だけで動き続けられるのに、家にいると油断して、すぐに落ちちゃうなぁ。昨日も風呂上がりにちょっとだけ信長オンラインで生産して寝ようと思ってたのに、気付いたら24時〜28時半までコタツで落ちてた(’’ 精神的なものか…

どローカル[ニュース] ナイター可能 7:50

県営の紀三井寺球場に照明設備がつくことになった。これで社会人野球のナイターでの利用が可能になるとのことだ。公営の硬式野球場で、ナイター設備がないのは和歌山と高知だけらしく、これで少しはマシな設備に近づいた。

 A300のおじさん 9:12

久々に阪和線で僕以外のPDA使いに出会った。50代半ばと思われる初老の男性。1シート座席に座ってる僕のすぐ右斜め前に立って、左手でポツポツとA300をいじっておられた。右手は吊り革を持ってたということは、ビューア系アプリで何かを読書されてたんじゃな…

 これ、漫才か? 19:44

おそるべし、南海キャンディーズ・・・初めて出会う種類の笑いだ。何度つないでても、見た目に痛々しいのとわざとやってる“引かせ笑い”が何とも言えん_| ̄|○

 ハンドルネーム占い 24:09

う〜む、凶だ。「う〜ん、イマイチ。愛着がなければすぐ改名しよう! 」だって_| ̄|○

 全皆伝&魔犬 4:28

12月15日の飛龍開始から丸2カ月、あいだで出張とかプチ引退があったから“やり込み度”は製品開始とは比較できないけど、まったりやってた割には早かったな。

 さすがに早ぇ〜な 7:39

昨春までの通勤列車で、今日から4日間お出掛け。冬場の寒風吹く7時台はやっぱ厳し〜。しかも眠〜い(>_

 お笑い番組 13:39

う〜む。笑い過ぎて仕事にならんぞ(爆) 漫才とかコントをつなぐのって楽でいいけど、逆に切るのが難しいな。ストーリー部分は維持して、不要な要素を削らないといかん。最後の調整が大変そうだ。しっかしまあ、45分とか75分とか、ただひたすら“お笑い”をダビ…

 特急帰宅 21:44

初めての芸能番組にしてはスムーズに解放されたな。もうちょっと粘るのかと思ったのに・・・。このぐらいの時間を過ぎると、下り列車は途端に本数が減ってしまう。22時台は2本、23時台は1本しか直通の快速が走ってない。

 早起き 10:49

谷間の休みに油断して、昨夜はオカンが「ごくせん」見てる横で、コタツで落ちてしまった。気が付いたのは朝6時過ぎ(’’ 二度寝するのもなんだし、活動開始。朝っぱらから人はいないだろうと思いつつも信長オンラインを始めて、倉庫に貯まった漆8000個の処分…

 しまったぁ〜(ToT) 12:27

着替えのパンツ、忘れた(’’・・・まあ、帰るだけだし、下はヌードでいいか(笑) で、もちろん、この後は全身マッサージィ〜♪

 ダメだ 14:15

思いの外、全身マッサージの60分が効いたな。チャーハンときつねソバ食べたら、マッサージ後の脱力感と食事の満腹感で、とてもじゃないけど人と会う気力なんて湧いてこない。いったん家に帰ったら出掛けるのは止めだな。そもそも申告に関する書類は全部部屋…

 おいしい3連単 15:47

いやぁ〜、力関係の分かりやすいG1だったけど、馬場が不良で微妙な感じがしつつ。それでも、メイショウボーラーが見事な逃げ切り勝ち。アドマイヤドンが出遅れたお陰で、馬券的にかなり美味みがでたな。3連単と3連複、両方ともボーラー&シーキング狙い…

 書類完成? 7:42

昨夕、国税庁のHPにアクセスしてみた。確定申告の特設ページがあって様々な書類をウェブ経由で作成できる仕様になってた。専門的な用語はよく分からんけど、とにかくやってみることにした。 まず、“やよいの青色申告”で平成16年分の経費をまとめてみる。「…

 元町 9:35

単発のお仕事で神戸へ。ちょうど明日まで春節祭が開かれてる南京街のある元町が目的地。今年の“1.17”から本格稼働してるトアロードの新社屋へ初めて向かう。駅から遠くなって、歩く距離が増えたのがうっとおしいなぁ。