kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 名古屋、何とか脱出 21:01

今回も帰宅寸前まで編集機に触れてたなぁ・・・やっぱり編集UPのスケジュールの見通しというか、段取りがキツキツだ。まあ、イレギュラーな日程になったのはいいとして、ある程度、余裕をもって終われるようにしてほしいもんだ。 20:05に局をタクシーで大慌…

 名古屋は鬼や 13:15

10時〜37時 完全徹夜_| ̄|○ なのに、この後、15時から作業再開って(’’

 あわや徹夜に 29:04

何とかホテルに戻れたけど、例によってほとんど寝れない_| ̄|○ 2日目から徹夜寸前とは・・・堪らんのぉ。どう考えても、25分の番組に収まるはずもない物量を繋いで、どうしようってんだろう? まあ、往々にしてそういう人が多いんだけど(’’

 3カ月ぶりの名古屋入り 10:23

ん〜、どんよりどよどよ(笑) まだ雨は落ちてない気配だけど、湿気も十分、暑さも十分って感じですなぁ。地下鉄に乗り換えて、栄へ向かいますか。

 まずは放置プレイから(>_<) 11:37

仕事部屋に到着。しかも二度手間(’’ 一回来たのに、台風対応でバタバタしてたし、何か他の仕事があるとかで“12時再開で”って事になった。こっちは11時前には着けるように、早起きして来てるのに・・・。しゃ〜ないんで、ホテルへ荷物を入れて戻って来て、今…

 お休み終了〜 27:39

やっとほぼ何の予定もない、降って湧いた11連休が終わった。11日→7日→11日と、短い期間に休み数が変更になって、2日目のお出掛け以外、予定は完全に真っ白だった(^-^; 最終的に、今日までの264時間のうち“靴”を履いてたのは約20時間ほど、物の見事にどこへ…

 ネタ枯れ(笑) 25:38

ついに一足早い“夏休み”が明日で終わる。結局、この10日間、ほとんどの時間を自宅で過ごしたな。16日にアレグリア2を観にコスモスクエアへ行ったのと、20日に温泉へ行ったぐらいだな。それ以外の時間は靴すら履かないで、ず〜っとゴロゴロしてた(笑) なので…

 まったりモード 29:26

リアル連休に入ってからというもの、生活のほとんどの時間、食事と風呂のタイミングだけ“不在”にして、寝る時以外は、ずっと信長を起動したままにしてた。そうした中で、よく見かける知人や顔見知りのログイン時間が見えてきたなぁ。およそ社会人とは思えな…

 出張のお供に 25:39

ふだんから出張が多くて、番組によっては時間が余ってホテルの部屋で暇してることがある。そういう時、持参してる薄型PS2でDVDを観ることもあるけど、そう毎回毎回買う訳にもいかず、12月からずっと放置気味のDQ8も遅々として進んでないんで、やる気になれな…

 何か知らんけど・・・ 27:55

ここ2,3日でスケジュールが二転三転・・・結局、元どおりの日程に戻って“11連休”することになった(’’ 新幹線、22日を手配したのに、変更しないとな。 そういえば、ついさっき、ずいぶん前(6月末?)の日記にTBが来た。あのZaurus七人七色キャンペーン事…

 ダウンロードは成功してる 6:05

はてな脆弱性修正の“仕様変更”に伴い、この前からアップロードができなくなったCaHDToolsだけど、PCから書き込んだ最新日記をテキストに変換してダウンロードする方はできるようです*1。今し方、可能なのを確認しました。ん〜、じゃあ、ちょっとしたことでア…

 物欲魔神踏みとどまる 13:05

昨日、晩飯に繰り出す前、1年ぶりぐらいに梅田のヨドバシに入ってみた。さして店内の様子は変わってなかったけど、警備員が必要以上に声を張り上げて五月蠅かったなぁ(笑) で、もちろん、あちこちぶらついたけど、お目当てはPDAコーナー・・・が、しかし!! …

 やっぱりCaHDToolsは偉大だった・・・ 19:06

オフラインでテキストを編集して、ちょいと繋いで日記をアップできてたのって、考えるとかなり便利な使い方だったんだなぁ。これが『できない』ってだけで、相当ストレスを感じてる自分が居るな。

 暴れん坊将軍(笑) in 小牧山 3:45

先週の前哨戦、結局一度も出なかったな。武功を貯めて、紋所の価値を上げて、御蔵番拡張クエまでいきたいんだけど、やはり対人だけを黙々とこなさないといけない仕様がねぇ・・・好きになれないな。何度か足を運んで15戦ほどやってみたけど、成績は8勝7敗…

 混んでるな 9:36

さすが世間は3連休の初日、9時台の快速だというのに、始発から座席は満席になるぐらい車内は混んでる。今日は、半年も前から決まってたイベントにお出掛け。コスモスクエア駅前の南港・新ビックトップでやってる、関テレ主催の「アレグリア2」だ。去年観…

 む? アップできない? 9:55

列車移動中にC3000+bitWarpPDA経由で、はてな日記を“CaHDTools”で更新しようとしたところ、3回続けて失敗している。cookieを使う/使わないのチェックON/OFFでもダメ。接続し直してみて、もう一度cookieを使うでもダメ。昨日の夕方までは大丈夫だったのに…

 久々に落ちた 10:24

悪いことは重なるなぁ。MP3再生しながらbitWarpPDAで繋いで“CaHDTools”でアレコレ試してたら、音楽プレイヤーの再生が止まって、いきなり電源落ちた。たしか、アップロードしてある7/16の日記をダウンロードしようとボタンを押した途端だったな。ん〜、いっ…

 エラーチェックで 10:42

やはり何か仕様変更が影響してるのか? CaHDToolsのエラーチェックモードをONにしてみると・・・ Uploadを開始します。 [upload] parseに成功しました。 [login] ログインを開始します。 [login] エラーチェックを行います。 [login] エラーチェック:OK。 […

 ログイン仕様変更が原因か? 19:12

今朝から、Zaurusではてな日記を更新しようしてもエラーが出てアップできない状態が続いている。コメント欄のid:sonimapさんによると、昨晩からPCでのログインで、ログイン状態を継続しているのに、もう一度認証を求められるようになったそうだ。セキュリテ…

短い夏休み 2日目

※この日以降は、NetFront3.1で接続の上、ウェブからコピペして記載している

 もう海水浴してるのか 10:45

世間じゃ、明日から3連休らしいが、僕は一足お先に今日から7連休だ(^o^)v・・・ま、ちょっとしたトラブルがあって4日ほど減っちゃったのが残念だけど(笑) 初日は、ここまで詰まってた身体を労ろうと、またまた温泉へ(*^ー^*) 3週間分の疲れ、1日で何と…

 くそ〜、休み減った 8:14

今日の神戸を乗り切れば、怒涛の3週間を終えたご褒美として、一足お先に夏休み、心身解放に充てる“11連休”のはずだったのに。月末の番組が2日続けて変更になって、結局4日も前倒しになって、一週間しか休めないじゃないか。 あれだけ勤務を詰めるな、って…

 微妙な料金設定 10:29

和歌山から三ノ宮に来ると、JRで「1790円」かかる。直通列車は走ってないんで、大阪か新大阪で乗り換えることになるけど、今日は特急から新快速に接続した。試しに、新大阪で一度改札を出て、入り直したら「1750円」で済んだ。

 阪和線下り停電 19:52

ツイテないのぉ。何が遭ったんだ? 19:49現在、阪和線の下り全線が停電している模様、隣の上り列車は2本ほど通過していった。新大阪から乗車した、下りの“オーシャンアロー”も車内が停電して、非常灯が点いている。

 停電解消〜徐行開始 19:57

原因には触れず、運転再開。前の車両がクリアになれば、通常運転に切り替わるだろう。9分遅れで動き出したが、一体何だ? 事故か? いたずらか? それか、どっかの指令区で間違って電源落としたか?(笑)

 過去最速か? 13:51

13時半に作業が終わった。カメラのスイッチングフォローと、カットした部分の“編集点”を隠す微調整を40箇所残してたけど、半日もかからずに終わってしまった。正直、こんなことに一日も必要なのか?と思ってはいたけど・・・。

 味が落ちた 9:18

深夜、地元に帰った時、小腹が空いて食いたくなるのは麺類だ。もちろん紀州人なら“中華そば”だが、駅前に数カ月前?から平打ち麺と澄んだスープが特徴的な「尾道ラーメン」の店ができてた。元祖和歌山ラーメンの「井出商店」が閉店後や営業終了後は、いつも…

 まだ間に合うな 15:35

序盤にかなり根を詰めて作業したお陰で、最終日、こんな時間に帰れることになった。別なことを頼まれる前に、とっとと引き上げるとしよう。この分だと17時半には自宅に着くな。ん〜、明日も明後日もあるだけに、夜中までやってるマイ温泉でも行って、一回緩…

 さすがにヘバってきた 16:56

一日平均3時間弱の睡眠*1と、往復3時間のラッシュ通勤がひさびさに数日間続くと、身体がついてこないなぁ・・・Zauを弄る気にもなれない。あちこちに、かなりガタが来てる。腰や首はともかく、とにかく眠い。布団に入って寝てるはずなのに、全く身体が休ま…

 峠を越えた・・・のか? 23:26

さすがにハウツー番組は細かいなぁ・・・たかだか25分2本に、丸4日も14時間拘束だからのぉ。講師が編集室に来て、試写までせんでええやろうに・・・制作者が「間違ってる」って指摘を受けるのもイヤだし、出演者に害が及ぶのも怖いんだろうねぇ。ま、社交…