kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 着の身着のまま 23:22

ようやく拷問から解放されたか・・・。今朝起きてから、まだカロリーメイトしか口にしてないほど、仕事に追われた(ToT) やはり、飲み物だけでは空腹は満たされないか。ふ〜む、まさかここまで苦労するとは・・・ちょっと計算違いだったな。 最初から、こんな…

 案の定、帰れない 27:14

なぁんか、ここんトコ、毎日こういう時間に日記書いてばっかりだなぁ・・・しかも、ロクに家にも帰ってないし・・・_| ̄|○ 21日から振り返っても、まだ6時間ぐらいしか自宅にいなかった気がする(’’ そろそろ人並みに休ませてくれんとパンクするぞ?

 スゴイのが出たねぇ 27:00

知らない間に、MimeTypeToolなるツールが登場してます。先日までコアなテキストアプリファンが、あーでもないこーでもないと改良を加えてた“関連付け”を、視覚的に一手間でやってしまおうというアプリだそうです。紹介されているのは、当然のごとくテキスト…

 連泊の予感・・・ 27:46

やっぱり、急遽泊まるハメになったか。4日間しかない日程で、初日に作業にかかれないと、2日目以降の段取りが完全に狂うから困るねぇ。この分だと、明日も帰れない予感がするし_| ̄|○

 何とか帰阪 20:28

あわや新潟→大阪の直結勤務で、気の休まる暇が無いかと思ったけど、何とか今日中に自宅に戻れる手筈になった。今回は“番組が成立するべきラストロケが終わって無いのに編集に入った”ってのが、一番の苦しんだ原因で、番組が完成しなかった。結局、トップダウ…

 くぅ、潰れてやがる 21:11

天王寺駅で特急待ち。ここ数日、アルコール断ってるし、車内で一杯やってお気に入りのタコ焼きでもほおばろうと思ってたのに、コンコースにあったはずの6個300円のタコ焼き屋が潰れて、いつの間にか“うどん屋”になってた(’’ ・・・そんなもん、立ち食いが…

 日記UPテスト 27:51

CaHDToolsの更新具合は、どうかな?

 CaHDTools ver0.22-beta2 リリース 27:56

はてな日記のログイン仕様が変更されてから、ウェブへのエントリーができなくなってた、ねこ☆さんのCaHDToolsですが、ご本人曰く“MD5_base64騒動”をクリアして(笑)、ついに新仕様対応版になっています。現在のところ、僕の環境ではショートカットまわりもエ…

 引退続々と・・・ 

出張中につきログインできてないんだけど、どうやらβ組の知人さん達が、事実上の引退宣言を表明している。悲しいことだけど、リアルとヴァーチャルの両立っては難しいのかもしれないねぇ。そもそも、たまたまYahoo!BBから送られてきた体験版がキッカケで始め…

 選挙モードで中断 15:12

4連続で番組が当たって、来月末まで気の休まらない日々が続いてる。今は新潟で最後の追込み作業中だけど、昨日に引き続き、仕事が中断した。理由は、総選挙だ。

 食う・寝る・働く 27:25

新潟入りしてからというもの、ほぼ“この3つ”しかできない状態が続いている・・・他のことに時間を割くと、身体が崩壊しそうだ。さすがに12日間もゴロゴロした直後の仕事だから、もう怠け癖虫が自分の中で蠢いてるのが分かる(’’ このまま来月の高知〜松山ま…

 朝、早いなぁ 6:23

関西→新潟の移動のため、5時半起床・・・12連休中、毎日のようにこれぐらいの時間に寝たりしてたから、さすがにシンドイなぁ。ふだん休暇期間から仕事に戻る時は“リハビリ”も兼ねて、数日前から常識的な生活に身体を慣らすんだけど、今回は休みが長かった分…

 伊丹ねぇ・・・ 8:33

ふぅ、ここで一息。やっぱ、関西空港の国内線も充実させて欲しいなぁ、伊丹空港は近畿南部の人間には遠いよ。四国・中国便を飛ばすのは難しそうだけど、他は何とかなるんでないの?

 また地震だ 11:33

新潟に着いて、ホテルへ寄ってから仕事場へ到着。ディレクターと打ち合わせして、一人になった瞬間、強めのグラッとした揺れを感じた。長さは5秒もない、ものの2秒か3秒だったけど「もしや?」と思い、すぐにAirモニ(放送用モニター)を確認したら、やっぱ…

 .txt関連付けがうまくいかない 17:47

ZEditorがver3.5.0にバージョンアップした。3点ほど更新してるけど、ファイル履歴を削除する機能がデフォルトの設定から外れたようだ。ファイルを“読取り専用”にする機能が付いたようだけど、個人的には履歴を消せる方がいいんで、.confを書き換えてサクッ…

 問題解決 23:43

.txtの関連付け、なぜうまくいかなかったのか、その原因が何となく分かった。やはり、元々、メモ帳(TextEditor)に関連付いている“.txt”を、①手動でZEditorに関連付かせたまま、②relationを入れない状態で、③ZEditor本体をバージョンアップさせ、④relationを…

 12連休で充実の成長 26:45

8日から始まった今年の夏休みが、とうとう終わった。よもや100枚以上掛けておいた官職の入札に失敗するとは思わなかったけど、それ以外では、かつてないほど真面目に活動した気がする(^-^;

 だらだら生活 20:00

さすがに12日間も休みで、何の予定も入ってないと飲みまくり寝まくりだな(笑) 一週間も日記書いてなかったのか(^-^; 地元に転勤してきた連れから呼び出されるし、こっちが明け方に寝てるのに昼過ぎに携帯攻撃は来るし・・・落ち着いてゆっくりもできんけど…

 ついにキター!! 20:45

ついさっき、携帯の請求書が届いてて中身を読んでビックリ! 64和音箇体を捨ててシンプル路線に突き進んだはいいけど加入者減の波は止まらず、いつかいつかと思ってたけど、とうとうこの日が来たか。来年には“今所有している携帯番号のまま、別キャリアへ移…

 2週間ぶりの我が家 12:38

正確には、31日の深夜に一度戻ってるけど、あの日は荷物を詰め直して、風呂に入って、寝ただけの“6時間滞在”だったから、帰ってきたという実感はなかった。あちこち飛び回るのも、移動日ゼロは勘弁して欲しいもんだ(^-^; 本当は昨日の夜にでも帰れたけど、…

 ついにパッケージ化 13:19

なぜかマイブームの.txt関連付けTipsで(笑)、先日、id:shachicocoさんが公開したスクリプトを、にゃののんさんが一捻りしてパッケージにして下さったようです。これで、ZEditorがバージョンアップしたら、本体.ipkと関連付けパッチ.ipkをアンインストールし…

 うまくいかない? 27:36

id:shachicocoさんが公開してくれた「ZEditorと.txtファイルを関連付ける」ってスクリプトだけど、僕のC3000環境ではうまく動作しなかった。先頃、ZEditorがver3.4.1にバージョンアップしたんで、 cd /home/zaurus/Documents chmod +x zed_lnk_txt.sh と、下…

 高校野球観戦中 11:17

仕事前に、ちとマッタリと。明日で作業を終えて、明後日フェリーで帰ると言うのに、この余裕。事前の“悪い噂”は、どこへやら・・・怖いぐらいに順調なお陰で、毎晩の晩飯も睡眠時間も充実してます(^o^)v さぁて、ぼちぼちディレクターと合流して、昼飯したあ…

 前代未聞の珍事 24:42

何気なくスポーツニュースを眺めてたら、明日開幕の“夏の甲子園”のリハーサルをやってた。不祥事で出場辞退した高知・明徳義塾に替わって、地方大会準優勝校がスクランブル出場する話題だ。3年生は、地方大会終了後、事実上引退し、大学進学や就職に向けて…

 ZEditor←→.txt関連づけTips登場 18:20

id:shachicocoさんの8/1の日記でZeditorとtxtファイルの関連づけを考えるというのが公開された。最近、復活されたid:mono93さんが以前運営されていたサイトの“リナザウチップス”の、その6に“ファイル書き換え法”がまとめられてるけど、ZEditorを入れ直すた…

 なんてホテルだ_| ̄|○ 16:51

ん〜、微妙に首が痛いのは気のせいか? 枕が想像以上に硬くて、寝起きに首筋に痛みを感じたけど、それかなぁ(>_