kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 Tue, May 31

21:08 3日か4日ほど前から咳が酷い。しかもコホンコホンではなく、時折えずきそうになる、短く乾いた感じの深いゲホゲホ系なのが不気味。何だろなぁ…こんな時期に風邪かぁ?一年とおして、もう風邪なんて何年も引いてないんだが… 09:17 「君が代で起立せよ…

 Mon, May 30

22:58 磁気カードの人の裏に改札を抜けようとすると、最近よくPitapaが認識されない事が多い。Card個体の相性問題かなぁ? さっきは改札機が反応してなかったんできづいたけど。あんなので特急を逃すと馬鹿らしいこと、この上ない。 21:50 月曜になると使い…

 Sun, May 29

22:47 ECHOESのZOOなんてnanoに入ってたんだ…高校時代に よく聴いたな。懐かしい… 気持ちのベクトルが下向いてる時には聴いちゃいけない曲だけど^^; 10:08 JINのセブンイレブンキャンペーン、700円以上抽選とレシート応募の二種類あるのか。昨日は菓子セット…

 Sat, May 28

21:17 仕事場的ホワイトプラン(笑)非常にシンプル、スッキリが気に入ってる。 12:18 震災以降、端数の小銭釣銭は全額募金してるけど、社員食堂と後輩の店以外に出入りする事が殆んどないんで、大した額になってないなぁ。片山晋呉氏のEdyとTwi連動に1万ず…

 Fri, May 27

09:13 昨年度の郵便物、23年ぶりの200億通割れねぇ。Eメールの普及で減少止まらず、って、まだそんなに残ってる事の方が驚きだが? ただ、この数字って郵便事業だけのカウントなら、単に競合他社にシェア取られただけなんじゃ?

 Thu, May 26

19:51 長いこと封印してたけど、電子書籍の「寄生獣」を買ってあったのを思い出して読書開始。まだ1巻だけど、やっぱりミギーは深いな。 18:41 開閉がワンボタンのrenoma折畳み傘をVISAポイントで貰ったのはいいけど、ストラップがダメダメ。もう4回も脱落…

 Tue, May 24

20:45 今朝、iPadで車内改札したら、40代前半ぐらいの車掌に「それWi-Fiですか?! はぁ〜、そうですかぁ〜(*゚▽゚*)」って声掛けられたな。あれはどういう眼差しだったんだろう?(笑) 09:57 地下鉄に、白Vネック+白Uネック+黒パーカーが…シルキードラ…

 Mon, May 23

20:37 さすがに年配の車掌でも、iPadの画面でチケットレス特急券見せたら一発で判読できたようだw これでauガラケーをAndroidにする懸案は携帯アプリだけか。私的必須対応は、競馬IPAT、nanaco、Edy、ヨドバシ、Tポイント、ANA、JAL、マクドナルド、じぶん…

 Sat, May 21

19:12 この蒸せた一日の締めに、テンコ盛りの「きしめん煮込み鍋」。食ってる最中からメチャ汗掻いた…オカンよ、なぜそれを選択した… 15:07 EMOBILEの契約確認書探してたら、WILLCOMの解約完了ハガキが出てきた。還付先の住所が「仙台市宮城野区」ってトコに…

 Fri, May 20

21:10 微妙に引き継がれてない情報があるんで、面倒だがアプリを1つずつ立ち上げつつ確認中。設定面もプロファイルが入ってなかったりするモノがあるようだ。でも、モバイル端末好きとしては、こういう環境構築する時間が楽しかったりもする。矛盾してるん…

 Thu, May 19

23:38 17日夜に囲み取材受けて翌日に書いたのね… 例のモノマネの出元、DVDで3月に初めて見たんだよなぁ…合掌 QT @wataya:華丸大吉の児玉清さんに贈る感謝の言葉。。。5月18日ブログ http://j.mp/lexlJE 22:58 この一ヶ月で20日以上の休みが過ぎた。人間た…

 Wed, May 18

23:13 コーヒーを飲もうと戸棚を開けて思う。ウチはオカンとオヤジで別々のコーヒーを飲んでる…ご丁寧にクリープまで別々。味の好みというより、オヤジが勝手に内蓋を捨てたり破いたり、一度液体に漬けた匙を戻すのが許せないかららしい。あと「アッチは安物…

 Tue, May 17

20:29 お?噂をすれば、今しがた iPad2が発送されたようだ。これで仕事に入る前に設定できそうだ^−^ 19:54 やっぱり、こうなったか… 天国でもあの握り拳やってくれるよね… [時事速報] 俳優の児玉清さん、16日午後、胃がんで死去。77歳。 17:41 au夏製…

 Mon, May 16

23:35 iPhoneで、GPSによる自動通信してた問題。通信料の還付手続が始まってる。一ヶ月分しか減額されないけど、ま、当該ユーザは返して貰いましょ [リリースURL] http://j.mp/kQKQgh [手続URL] http://j.mp/jLPjTQ 18:28 なにゆえ発泡酒とノンアルコールビ…

 Sun, May 15

23:07 ♂でも♀でも、一人で落ち着いて飲めるのは店の雰囲気次第。別に横町じゃなくてもいい。というか、そもそも地方は個人経営でもこんな店たくさんある。そこで客同士が仲良くなって、飲み仲間になるのは必然なんだが。地方もんの集まりである東京自体に、…

 Sat, May 14

22:06 本日のUSJ歩数12559歩なり。いつも仕事では4000歩程度なんで何とか一日耐え抜いた格好だけど、さすがに腰に来たよ… orz #usj 20:20 こういう遊園地でもEdyが使えるのは、いちいち財布を出さなくていいから嬉しいね。土産物は全部キャッシュレ…

 Fri, May 13

24:01 NEWS JAPAN「列島に広がる節電モードですが…」 だからさ、勝手に日本中の話にするなって。関東と東北だけだろ。そういう空気を作ってるのはメディアだっての。節約するトコは節約して、他はこれまでの生活と変わらん方が経済の為だっちゅうに #fujitv …

 Thu, May 12

23:37 Amazonにせよ楽天にせよ、ネット通販の売上げが好調? 地震が起きたからって自分の生活は何も変わってないんだよな。自粛とか一切しないし。被災地以外は、家の外だろうと中だろうと、金を使わないのが一番ダメ。食いたいもん食って、飲みたいもん飲ん…

 Wed, May 11

21:59 お疲れ気味の肉体にカンフル剤を。紅生姜山盛り、すりおろしニンニクを大さじ二杯ぐらいブチ込んだ長浜ラーメンが、口の中で燃えて、胃に滲みていく…咽せるほど効いてる。 21:42 そうか、今日は11日か…もうあの日から二ヶ月も経つんだな。 仕事モー…

 Tue, May 10

23:09 和歌山市内で飲んでる。揺れたけど、3秒か4秒なんで何も感じないレベル。震度2ぐらいの感覚。あれで4なのが逆に驚き。でも、東日本以降、大きいのは初めてじゃないかな? 09:11 降るのか降らないのか…季節の変わり目のこれぐらいが、一番古傷の右…

 Mon, May 09

22:48 しまった。まさか4日連続で、予約してた特急に乗れないとはな…さすがに日付を変更するの忘れて、指定席をドブに捨てちまった…ま、チケットレスで油断してるから、こうなるんだよな。 05:00 当日のうちに録画で追いついておいたけど、しかし、前回の予…

 Sun, May 08

23:40 20時に釣ったばかりらしい、スズキの氷〆、新鮮で美味いなぁ。酢味噌でサッパリ、ってのがイイね♬

 Sat, May 07

02:48 閉店後のパスタ屋で、刺身7種盛、鶏の白湯鍋、卵煮麺(Allメニュー非掲載w)食ってきて、風呂上がりでこんな時間に…。明日も仕事だ、早く寝ないと。

 Fri, May 06

21:55 身長170台後半はあるのに、15cmぐらいのヒール履いちゃう人もいるんだ? 177cmの俺でもメチャ見上げたんだけど…w 13:39 FeliCaがどういう仕組で信号をやりとりしてるのか知らないけど、一つのパスケースに2枚のIC切符を入れておいても、向きで読み取…

 Thu, May 05

17:50 3GSの譲渡に向け、設定とデータを完全初期化。キャリア情報の無いSIMじゃ、アクティべーションできないから、このまま渡せばいいのか? 空になったUSIMはどうすりゃいいんだろ… 17:22 16連休の最終日。昨日に続き、今朝も午前中に起きる練習を(笑) …

 Wed, May 04

22:25 ん〜何でだろうなぁ…いつまで経っても、東電社長の謝罪行脚で声を荒げる住民たちに共感できない自分がいる。「事故は絶対起きないって言ったじゃないか!」って…世の中【絶対】なんて無いよね?「天災じゃなくて人災」って…引き金は未曾有の天災なんだ…

 Tue, May 03

21:50 そういや発売日に密林から届いて積んだままだったDVD「踊る3」。もうすぐWOWOWでやるそうなんで、ひと足先に観ておこう…微妙な貧乏性が…w 18:56 今日の巨人阪神戦。あんだけ不調だったブラゼルまで打って、クリーンナップHR3連発なの?!w しかも…

 Mon, May 02

23:41 ヤバい… BOSSジョーンズ調査員の新CM。無駄に豪華な俳優とタレントが出てるクサい芝居に笑ってしまったw http://j.mp/iEG9rG 22:12 また騎手と元タレント(無名系)が入籍ですか… ホント、ジョッキーって中学出てすぐ競馬学校入って社会擦れしてない…

 Sun, May 01

23:09 本日分のJINチャプター整理完了。3回のCMを前後1フレームずつ被せて6F摘んであるけど、第2話も第3話も54分枠で、本編はキッチリ46m44sなのか。もうちょい圧縮率下げてもDVD片面に2回分が収まるか。非圧縮だと厳しいかなぁ #jin_tb…