kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 Mon, Feb 28

23:07 NZ右足切断の件。フジとくダネだけ叩かれてたけど、共同通信も病室で男性に同じ質問してるじゃねぇか。やっぱ取材する立場の人間は、聴いてしまうんだよ。聴く事とオンエアで使うか使わないかは別問題。極論言えば、ボカシ入れて使うか音声変えるか…

 Sun, Feb 27

23:06 1粒1万円のイチゴって… 20:36 やはり京大が京都府警に被害届を出す様で、刑事事件として警察が動く。ネット上のサイバー分野を得意とする京都府警、知恵袋のID持ち主は直ぐに割れて何者か分かるだろう。これで関心は、あの回答を書いて試験に提出…

 Sat, Feb 26

21:50 ワザとなのか偶然なのか? 昨夜NTVでナルニア2を放送して、今夜フジでナルニア1とか何考えてるのか… 21:00 大学の試験問題を、試験中にYahoo!知恵袋に投稿して「答え教えて」って…どうかしてるだろ。ご丁寧に、6分後に答え書き込んでる人が居たし。…

 Fri, Feb 25

23:58 何気なくアプリを見てたら、口座を持ってる銀行が2つほどあったんで両方落としてみた。ログインしたら、じぶん銀行に10010円入ってたんだけど、自分で10007円を13ヶ月前に振り込んでる… ふむ。全く記憶にないけど、何に使うつもりだ?>…

 Thu, Feb 24

08:51 朝っぱらから大阪環状線で誰か線路に下りたらしい。その影響で下り阪和線まで10分程遅れてる。和歌山から直通で大阪や京橋、新大阪や京都まで行けるのは便利だけど、路線を跨いで走らせると、他路線の影響まで受けるのが厄介なんだよな。 08:41 いつ…

 Wed, Feb 23

22:20 それにしても、大学の教授先生と酒席を囲む日が来ようとはなぁ…今の仕事で文化人の方々と接触する機会なんて、まず無いと思ってたのに。 しかし、話の3割ぐらいが日本の奇祭についての下ネタだったんだが、あの先生、仕事中は大丈夫なんだろうか?(…

 Tue, Feb 22

09:17 局長が万引で逮捕された富山とか、特ダネに走った記者が放火した大津の時も大変だっけど、委託とは言えカメラマンが殺人犯かもしれない今回の金沢は もっと酷いかもなぁ。職員一万人、関連業者を加えると その3倍は居るんだし、法律抵触の境界を含め…

 Mon, Feb 21

09:53 このマーチンの曲、どっかで聴いたと思ったら、NTV刑事貴族のエンディングテーマだったか。ふと水谷豊がミニ追いかけて走ってる姿が浮かんだ。懐かしいな。 08:40 洗髪剤をスカルプDに変えてから、もう一年半ぐらいになるだろうか。以前は手櫛や風呂…

 Sun, Feb 20

10:41 せっかく頂いたのに、まだ食べてなかったチョコを喰らう。…にしても、最近また流行ってるのか?毎年必ずリキュール入りのを誰かに頂く。いわゆるウィスキーボンボンなんだがw 09:56 内側外側に関係無く、携帯にプリクラを貼りまくる人の気持ちが全く分…

 Sat, Feb 19

22:45 たらの白子食って、サーロイン食って…なんて幸せな晩飯なんだろう♫ 20:07 いや〜、やっぱ3日で25分番組を1本ずつ仕上げて、計3本やるのって意外に大変だな… まとめて素材見て、吟味する時間があれば6日で2本は可能だけど、3日だと微妙に時間が…

 Fri, Feb 18

09:22 フジ木10。ドラマの俳優が演出側と意見出しあって撮影を進めるのは解るけど、他の配役の意向を押し付けたり、脚本に注文付けるのは違う気がする。架空の物語なのに某国大使館からクレーム出たし、さらに外務省から睨まれたら自由な番組なんて創れん…

 Thu, Feb 17

17:22 確定申告の書類添付漏れ。やはりまだ事務方の処理が済んでないようで、申請受付では判らないようだ。不備の指摘をする部署からの連絡を待って、本人or代理が届けるか郵送するか相談してくれ、って事らしい。 11:31 保守員「12時から13時ぐらいかなぁ?…

 Wed, Feb 16

22:52 また直通終電やし、ほんま和歌山の人間に神戸なんかで22時まで仕事させたらアカンて。通勤で通う距離やないやろ… 22:47 神戸線の遅れが2分前後で超微妙だな。始発駅狙いは捨てて、素直に西九条へ先回りする。5月4日にリニューアルする大阪駅、も…

 Tue, Feb 15

23:04 報ステのスポーツ。楽天の紅白戦で3塁側に入った下カメ、巧いなぁ…バッターとピッチャーの同時フォローがこの時期でキッチリできてた。カットを割らず一連でそのまま使える画を押さえられる人って結構少ない。ファインダー覗いてない眼で、全体を見て…

 Mon, Feb 14

21:48 というか、今日の帰りもグダグダだけど、これ、明日は朝からちゃんと走るのか? 関空特急が定刻に動いてくれないと、10時前に京都入りは無理なんだが… 19:07 げぇ…我が愛機が雪に埋れてる写真が届いた… 夜、凍ってなきゃいいけど(´Д` ) 09:16 知らな…

 Sun, Feb 13

09:54 ニュース映像で国旗の天地逆? 雑誌で写真の裏焼き掲載は聞いた事あるけど、そんなこと起きるか? まず撮った方の責任やろ。わざわざ編集で裏返すはずがない。ちゅーか、風で左右反転してたりするのに謝る必要無いと思うが… イメージとして、演出で入…

 Sat, Feb 12

15:35 auの迷惑メール。12/7に、なりすまし等への対応を強化したらしいけど、イタチごっこなんじゃないか? 一晩で29通ほど来てるぞ。いい加減に、アドレスとドメインだけじゃなく、本文内のキーワードでも弾くようにユーザに設定させてくれ、って #au #kd…

 Fri, Feb 11

22:46 KTVアンカーで、逆チョコ,友チョコ,自分チョコって見かけたが、そんな文化いつ生まれたのか、と… 17:50 英語とかハングルの人にフォローされても、まあ返す気分になるけど、さすがにロシア語とかちょっと無理だなぁw 17:25 青森のドキュメンタリー…

 Thu, Feb 10

27:25 たとえ終電で2時間かけて地元に戻ってこようとも、こんな時間まで飲んで帰るこの心意気。仕事真人間だけじゃあ、人生つまらんからなぁ!(笑) ミゾレが降ってたんでタクって帰ったし、明日、アシを回収してこないといかんけど…(´Д` ) 22:06 まさか三…

 Wed, Feb 09

23:17 外タレのコンサート、Mr.BIGの城ホールぐらいしか観に行ったことないんだよねぇ… こういう'70〜'80年代の、何をやっても新しい時代に青春を生きてたら、ずいぶん人生変わってたんだろうな #nhk '90年代に進んだのはテクノロジーぐらいだったし。 21:28…

 Tue, Feb 08

22:39 触発されて、久々にiPadのTwitterクライアントを2つほど追加してみた。セカイカメラが流行ってた頃は全然だったけど、nearlyサーチだと意外に和歌山市内でも呟きを見つけられる様になってきたなぁ。 21:59 気のせいか? Echofonのプッシュ通知機能が…

 Mon, Feb 07

10:47 auの迷惑メールフィルタが160を超えたんで半分に整理した。なりすまし、本当にメール鯖でカットされてるのか?全く減らないんだが… 圧倒的に多いのが**gree.jpと**mixi.jpドメイン。面倒なんで@マーク以下の乱文字を除けて、共通単語の上記2つを受…

 Sun, Feb 06

21:36 今週だったっけ、クローズアップ現代でONE PIECEの特集やるの。ただ何であの時間のあの枠で、今頃あのマンガを流す必要があるのか、甚だ疑問ではあるのだが 20:56 「Twitter等のデジタルツールは同調されるような発言に終始する」だって? 日記代わり…

 Sat, Feb 05

09:21 テレビドラマで描いた内容で局が謝罪とか…なぜに?どういう中身か見てないけど、これまで「この番組はフィクションです」のラストクレジットで何でもOKだったじゃない? 架空内容の放送で、特定の国や地域や職業や人物の現実イメージが損なわれた、…

 Fri, Feb 04

19:08 予想通り連泊決定… 泊まりの用意とか持ってきたら、まぁそうなるわな(ー_ー;) 03:59 来週の仕事に関して、開始時間で二度も催促の連絡が来た様だ。ちゅうか、そんなの前日か前々日でええがな…

 Thu, Feb 03

08:51 早めにVTRの骨格を決める為、上が「どんな形でも明日夕方見る」らしい。となると、残り作業と次の手直しを考えると今日明日は泊まりかなぁ…ホテルがあるのかどうかまだ不明。一応、二回着替えられる用意はして来たが、明日は帰りたいなぁ… 03:24 昼間…

 Wed, Feb 02

08:49 さて、泊まりの用意は持って来てないが、夕方の気配次第で急遽泊まりに…って気がしないでもない。 08:42 (笑)より文字数を節約できるwは昔から使うけど、多くて2文字まで、3連射はしない。その多さで大規模掲示板の住人だった事が分かるから。

 Tue, Feb 01

23:35 ノーデジタイズの素材46本で、日帰り編集4日目の夕方に試写は無理やって…(ーー;) 泊まらせてくれるなら、深夜まで作業できるからギリギリ間に合わせるけど。ホンマ、泊まるか延ばすかせんと厳しいだろうな。 11:37 しっかし仕事場のマウスって、どう…